【YouTube 】動画で補助教材はじめました♪
top of page

【YouTube 】動画で補助教材はじめました♪

更新日:2021年5月21日



皆さんこんにちは!




最近、教室に通われている生徒さんのために補助教材を導入しました。



まなべバイオリン教室のアシスタントのみーみー先生にお手伝いいただいて生徒のみなさんのおうちでの練習をサポートします。



はじめまして、みーみー先生です♪


動画で補助教材を作ろうと思ったきっかけは、


・おうちでの練習の仕方がわからない、


・おうちでお子様1人で練習できるか不安に思っている (親御様より)


・ 家で1人で練習していてもこれで合っているのかわからず迷宮入りしてしまう。


と言うようなお声をいただいたからです。



限られた時間の中で動画を撮影、編集しているためなかなかすぐに全員分と言うわけにはいきませんが

なるべく皆さんにおうちでの練習をより充実したものにしていただくために

時間の許す限り頑張って動画を作りたいと思います。


レッスンに通われている皆さんとYouTubeの一般公開のリスナーさんとの線引きを明確にするため、

一般公開の方の動画は


基本的にはレッスンの中で取り入れると膨大な時間を要してしまうもの


例えば音程を合わせていく動画や反復練習の動画をアップロードします。


その他には私個人の趣味のもの、 レッスンの予習に使えるようなもの

(演奏のちょっとしたワンポイントアドバイスなど) を上げていこうと思います。




一方で教室に通われている生徒しか見られない限定公開の特別な動画もあります。


こちらの動画は、 他の教室では行っていないレッスンの内容(例えば、独自の音程の取り方など)を含んだ動画になります。

本格的なアドバイスや気をつけてほしい事をじっくり説明している動画です。





早速第一弾としてお教室のテキストとして採用している


小野アンナバイオリン音階教本27ページの イ短調の分散和音を前編と後編に分けて収録しました。




こちらの動画は一般公開用と生徒限定の動画に分かれています。





しばらくは限定公開の動画のリンクを個別にお知らせいたしますが

そのうち情報を共有できるようなアプリ(まだ考え中)を導入し、

生徒さんに一括でお知らせできるようなシステムを作っていきたいと思っています。


一般公開されている動画はどなたでもご覧になれます。


レッスン動画を飛ばしたい時などは一般公開されている動画をご覧ください。


また、レッスンのサンプルとして収録した動画が既に数本YouTube上に公開されています。

これらの動画はレッスンのサンプルとして収録したものですのでレッスンの内容を一部含んでおります。



よろしければそちらもご覧になってください。



まなべバイオリン教室

無料体験レッスン随時受付中!

tel : 050-3555-4175

HP : https://www.daishi-violin.com









bottom of page