• まなべバイオリン教室

【生徒さんの声】40代会社員 /一人で練習していても、何が正しいのかわからず成長がありませんでしたが、レッスンで導いてもらえたのでぐんぐん変化していったと思います。




モニターアンケートにお答えいただいた生徒さんのご回答を掲載しております。

40代会社員 K.Sさんからのご回答です。

この度も大変丁寧にご回答いただきまして、ありがとうございます!




Kさんとのレッスンは、基礎的な体の使い方の細かな修正、音程の良い響かせ方、ビブラートの種類や弓のスピードで生まれる細かな表現法など、レベルの高い内容を深めていきました。




基礎的なことに時間を取ることが多いレッスンでしたので、

"飽きてしまわないかな?煮詰まりすぎないかな?"

と心配で、

曲にもっと時間を割きましょうか?

とご提案させて頂いたところ、


"しっかりと基礎を固める時間を減らしたくない"


との事。


とってもストイックな方です。



私が普段行っている自然に身についている"弾きやすい動き"を言葉で伝えるのが難しい時もありましたが、

こちらもたくさん考えながらレッスンをさせて頂きました。

お引越しの関係で教室を卒業されましたが、バイオリンは長く続けていきたいとの事。

今後も応援しています!



アンケート内容一覧

・生徒さんの自己紹介

・レッスンに通い始まったきっかけ

・レッスンがもたらした演奏や技術等への変化

・実際にレッスンを受けてここが良かった、というところ

・今まで受けたレッスンで特に印象に残ったこと

・レッスンに通うことで起こった演奏に対する気持ちの変化

・過去に通った教室との違い

・まなべバイオリン教室をどんな人におすすめしたいか






・生徒さんの自己紹介


40代会社員

もともと、大学時代に学内の交響楽団があり、初心者でもOKだったのでそこで

初めてバイオリンに触りました。

それまでは音楽にも興味はなかったし、楽譜も読めない状態でした。

4年間は、大学近くの先生に週1でレッスンに通っていました。


なぜか夢中になってしまい、若くて体力もあったので毎日8時間とか練習していました。


浅く広く、とりあえず趣味として楽しく弾けるレベルまでもっていくという感じのレッスンだったと思いますが、一応小野アンナの音階一通り、カイザー、クロイツェルまでやりまして、ビタリのシャコンヌを弾いて卒業しました。

・レッスンに通い始まったきっかけ

卒業後は、仕事もありレッスンにはいっていませんが、年一回くらい、学生オケのトラとして演奏機会があり、なるべく忘れてしまわないように基礎錬などをやっていましたが、コロナでテレワークになったこともあり、以前から行きたかったレッスンに行くようになりました。


近くで探していたところ、偶然にも新しくできた教室が見つかり通うことにしました。



・レッスンがもたらした演奏や技術等への変化


音階には苦労しますが、最近ようやく音階の形というか、正しい音階と間違った音階を判別できるようになってきたと

思います。はずすと気持ち悪いと思えるようになりました。

ビブラートについては以前は全くできなかったのですが、教えていただいてかかるようになってきました。

練習していると、ごくたまにですがとても良いビブラートの掛かった音がでることがあり、うれしく思います。

弓の扱いについても、よく言う重さを載せる、という感覚がようやくつかめたと思います。

やはり一人で練習していても、何が正しいのかわからず成長がありませんでしたが、レッスンで導いてもらえたのでぐんぐん変化していったと思います。

フィンガリングについては、自分では思いつかないフィンガリングを提示されて、一見すると弾きにくそうなのですが練習して出来るようになると合理的で弾きやすく、音もよく、やはり教えてもらうと違うなと思っています。



・実際にレッスンを受けてここが良かった、というところ


この教室に限りませんが、客観的に第三者からみて演奏や技術がどうなのか、判断して修正してもらえるのが一番いいと思います。


自分一人だと、例えば弓の重みを載せすぎなのか、足りないのか、判断ができませんからそもそも練習になりません。

先生というのは、山登りのガイドだと思っています。

荷物や人を運んでくれるシェルパではないので、生徒が自分で歩いて上る必要がありますが、一人だと同じところでぐるぐる彷徨ったり、逆に山を下っていたりします。


ガイドしてくれる先生がいると、効率的に登れる道を案内してくれて、足場の悪いところでアドバイスをもらったり、それによって迷子にならず山を登っていけるのが良いと思いますし、上達するならレッスンは必須だと思います。


・今まで受けたレッスンで特に印象に残ったこと

音階をやっているときに、とても正確に判定されるので驚きました。

自分では気にもしていなかったほんの僅かの違いを指摘され、最初はわかりませんでしたが

徐々自分でもわかるようになってきました。


・レッスンに通うことで起こった演奏に対する気持ちの変化


ただ今の技術を忘れないように弾いているだけ、から練習している、という状態に変化しました。

これが目的といってもよいので、とても良かったと思います。

また、最近では細かな音の出だしや、ポジションチェンジの雑音などを掃除するのがとても大変で大切だということがよく分かったと思います。



・過去に通った教室との違い


以前の教室は4年間で行けるところまで、という前提があったので浅く広くという感じがありましたが、

こちらの教室ではむやみに進むより、じっくりと身に着けていく、という印象です。



・まなべバイオリン教室をどんな人におすすめしたいか


会社員なのでどうしても忙しかったりする時期もありますが、フレキシブルに対応してもらえるので

大人の趣味の方にもいいと思いますし、

音大を目指すようなハイレベルな方にもいいと思います。


まなべバイオリン教室

無料体験レッスン随時受付中!

tel : 050-3555-4175

mail : daishiviolin@gmail.com

HP : https://www.daishi-violin.com

#まなべバイオリン教室 #バイオリン #個人教室 #マンツーマン #個人指導 #無料体験 #川崎 #川崎区 #川崎大師#駅チカ #神奈川 #バイオリニスト #ヴァイオリニスト #クラシック音楽 #バイオリンレンタル #福井彩花 #眞鍋彩花 #生徒さんの声 #レッスン感想 #ご協力ありがとうございました

閲覧数:44回0件のコメント