top of page

ポップス受講の生徒さん、増えてます♪



曇りの日が多いですが、それでもやはり少し夏らしくなって参りましたね。


お教室も無事1周年を迎えてますます盛り上がっています。




最近のまなべバイオリン教室の生徒さんは、従来通りクラシック受講の生徒さんもたくさんいらっしゃいますが、


近頃は、ポップスの曲をバイオリンで弾きたい!

と言う生徒さんのお問い合わせが増えています。




最近の生徒さんのケース


・ 音符が読めないけど大丈夫ですか?

・ 好きな曲を音源に合わせて弾けるようになりたい!


とのお悩み、ご要望の生徒さんです。




こちらの生徒さんは、若い男性の生徒さん。



普段聴いている好きな曲を伺うと、 最新の曲のみならず、

私の世代が聞いていた懐メロなどもたくさん聞かれるようで、

私と同じ雑食の音楽好きの方のようです笑!


好きな曲の趣味もだいぶ似ており、テンションが爆上がりました!


こういったポップス受講の生徒さんには、ファーストポジションで弾けるように、

生徒さんの好きな曲を講師がアレンジしてレッスンに使用します。


初回のレッスンでは東京事変の閃光少女を用意しました。



↓大好きな東京事変♪


こちらはハ長調で、通常ビギナーの方が使う調ではありませんが、


指板シールと移弦用のシールを駆使して楽譜に書き込みレッスンを行いました。




最近ではこんなこともしています↓

音を耳コピして、記譜。


こちらの楽譜はAviciiのWake Me Upと言う曲(名曲!!)をインストで演奏している


Simply Threeと言うストリングスのバンドの曲をアレンジさせていただいたものです。


↓Simply Three


こちらの譜面、何を組み込んでいるかと言うと、


二台のバイオリンで弾く曲にアレンジをし、難しい箇所は講師が弾きその時に生徒さんには基礎練習としてロングトーンを一緒に弾いてもらうと言うアレンジをしています。


このようにしてまだ私が知らない音楽や、

アレンジの勉強をできるのはとってもラッキーなことだと思っています♪


生徒さんに感謝です!



まだレッスンで使用してはいないですが、今から使用するのがとても楽しみです!


喜んでもらえるといいなぁ。。。





まなべバイオリン教室

無料体験レッスン随時受付中!


tel : 050-3555-4175

HP : https://www.daishi-violin.com







閲覧数:38回0件のコメント
bottom of page