top of page

【2020年】今年もお世話になりました!




みなさんこんにちは!




本日は2020年最後の日、大晦日です。


カラッと晴れてとても気持ちの良い天気になりそうですね♪



さて、今年はどんな年だったでしょうか、、、



コロナ騒動でとっても大変な一年でしたよね。




2月頃に段々感染者が出始め、3月には4月からの公演中止の連絡が続々とメールで届き、、

毎日毎日、とても不安だったことを覚えています。



しかし、あくまで私個人の一年に関してですが、結果的にとても実り多い一年となりました!



まずはやはりお教室をオープンできたこと。




コロナ禍での自粛生活により時間がたくさんできました。


今まで演奏活動でてんやわんやでなかなかホームページが完成せず中途半端になっていたところ、

ぽっかり時間が空いたので


"今だ!"


と思い、数ヶ月間かけて仕上げました。



まだまだところどころ工事が必要なところもありますが、

なかなか充実させられたのではないかな、と思っています(自己満♪)。


そして、ホームページをご覧いただいてお問い合わせをくださった生徒さん、

通っていただいている生徒さんに出会えました。




生徒さん達はライフスタイルが様々で、教えかたも様々。




社会人で練習時間が思うように取れない方、


基礎の底上げをしたい方、


憧れのあの曲が弾けるようになりたい方、


数年ぶりにレッスンを受ける事になりワクワクしている方、


バイオリンを初めて触った方、、、



様々な思いを抱えてお教室を訪ねてきてくださっています。



私もなんとか生徒さんたちの力になりたく、日々教え方を研究しております。



一番皆さんがつまづく所、


"フォーム"


に関しては私自身たくさん文献を読み、


自分自身でも肩当ての位置や左手の握り方、


肘の入れ方等を普段の練習の時に見直す機会がたくさんあったお陰で、


なんと、私自身が前よりも上手になってしまいました笑。




明らかに前よりも体の負担が減ったことで音程が取りやすくなったり、練習の効率がグッと上がりました!



"教える"ってすごく難しいことで、すごく知恵が必要なことです。



この要素が私の生活にプラスされて私自身の肥やしになり、生徒さんもぐんぐん上達して、本当にいいことだらけです。 



レッスンの際に、上達した実感があったことを報告していただいたり、

良い音が出て嬉しそうにしている生徒さんの様子を見られるのはこの上ない喜びです♪




お教室を開くことが出来て本当に良かったなぁ〜と思いました!





他にも、ランニングを始めたことで早寝早起きになり、前よりもたくさん仕事ができるようになったこと



ブログを書くことで、人に何かを伝えるのがすこーーーしだけ上手くなったこと 



DIYを楽しみながらレッスン室や他の部屋を綺麗にできたこと



リモートでデュオ(Allez Duo)の演奏が出来たこと・・・




これまで仕事に追われてこなすだけで精一杯だった日々を思い出すと、


これだけ色々達成できたのはとても素晴らしいことだな、と思っています。



来年も貪欲に!


生徒さんに喜んでいただけるように、精進して参ります。


皆様、今年も大変お世話になりました♪


来年もどうぞよろしくお願い致します!



2020/12/31



まなべバイオリン教室

無料体験レッスン随時受付中!

tel : 050-3555-4175

HP : https://www.daishi-violin.com




閲覧数:24回0件のコメント

Comments


bottom of page