top of page

【藝大フィル】勤続10年になりました♪【めでたい!】



皆さんこんにちは!


実は私、芸大フィルハーモニア管弦楽団に勤めるようになって



なんと10年も経ってしまいました☆


短いようで長い、長いようで短いとよく言いますが、


私個人的には10年はとっても長く感じました。



プロとしてオーケストラで活動するようになっても個人的な演奏の問題は山積み。


10年間、あーでもない、こーでもないと一生懸命勉強してきました。



当時は、迫りくる本番の数々にとても疲弊し大変な思いをしていたことを思い出します。



オーケストラのバイオリンのパートと言うのはとても大変で、


音数は多い、


その上ファーストとセカンドがあり、

一度どちらかを譜読みしたことがあっても今回は違うパート(譜読みのし直し)

と言う事は日常茶飯事。


泣きそうになりながら徹夜したこともありました。



芸大フィルはとてもユニークな管弦楽団で、 演奏する曲目は交響曲よりも圧倒的に協奏曲の方が多いです。


バイオリンの協奏曲だったら知っている曲がたくさんあるけれども

例えば、管楽器の協奏曲は聞いたことのない作曲家の曲がたくさんあり、

当時はとっても譜読みに骨を折っていたことを思い出します。


そのおかげで、有名ではないけれども素敵な協奏曲を知ることができたりして、

本当に良い経験をさせていただいています。


加えて作曲の新曲。


芸フィルに所属したばっかりの当時は特に大変でした。


今でも大変だなぁとは思っています笑。


全く弾いたことも聞いたこともない特殊技法を盛り込んだ新曲。


10年経った今でも苦労していますが、

さらい方のコツなどなんとなくわかってきました(気がしているだけかも笑)。



そんなこんなで10年経ちましたが、

記念品でアトリエうかいのクッキー缶を2缶いただきました♡



もうすでに完食しており笑、このかわいい缶にはお裁縫道具が入る予定でいます。


今後も芸大フィルハーモニアで、勉強します!

10年後になりたい自分に慣れているように、力の限り頑張っていきたいと思います。今後とも芸大フィルハーモニア管弦楽団をよろしくお願いいたします♪



まなべバイオリン教室

無料体験レッスン随時受付中!

tel : 050-3555-4175

HP : https://www.daishi-violin.com





閲覧数:42回0件のコメント
bottom of page