top of page

【お子様向け】新教材・おんがくドリルを導入しました



皆さんこんにちは!


最近は暖かい日が増えてウキウキしています。


最近、小さいお子様向けの読譜の基礎のための教材を仕入れに行って参りました。




かなり昔(10年前くらい、、、)、3歳のお子様を訪問レッスンしていた際に使っていたこちらの教材↓


改めて教材の内容を確認すると。。。ふむふむ、やはり良さそうです!


このワークブックは、楽しみながら基礎的な読譜や楽譜を読む上での基礎知識を身につけることができるものです。


当時習っていた男の子の生徒さんが楽しそうにワークをやっていたのを思い出し、

レッスンの一環として取り入れることにしました♪


今お教室に通っている6歳の生徒さんにモニター協力をお願いし、再度反応を確かめているところです。


中身は全てカラーで可愛らしいディズニーのイラストがたくさん。



これは捗ると思いますよ〜〜〜!


もう一つ、こちらも読譜のためのもの


           


           ぷっぷるのおんぷカード


           ぷっぷるのリズムカード



ヤマハのキャラクターでおなじみのぷっぷるちゃんの音符カードとリズムカードです


このカラフルさは私個人としてもワクワクしてしまいます。。。


他にも音符・リズムカードは何種類もあったのですが、

こちらのカードは大判で見やすく、とても扱いやすい様に思います。

レッスン当日に準備して待っていたら、生徒さんの可愛いおめめがしっかりとこちらのカードを捉えていましたよ〜〜!


一般的に、小さいお子様は30分のレッスンをずっと集中して受講することはとてもむずかしいです。



ましてやバイオリンの構えを覚えたばっかりで一生懸命弾いているとちいさな体はすぐに疲れてしまいます。

ですので、そういった場合には一旦楽器から離れて、

テキストの音符・読譜・リズムの復習をするのにとっても役立ってくれています。



また、講師が指板シールを貼っている時等に親御様に協力していただきながら

”音符あてクイズ”をしてもらったりしています。



この様に少しずつ遊びながら積み重ねていくことで

音符の読み書きができるようになります。


余談。

こちらは、今回導入に至らなかった指板シール。


とても便利そうですが、果たしてきれいにはがせるのか。。。??


という不安があったため、


従来通りカラフルなマスキングテープで指の印をつけることになりました。







そうそう、


こんなごほうびシールも購入しました♪


子どもたちに何が人気があるのかな。。。

と考えつつ。

やはりディズニーは鉄板ですね!

ミニオンちゃんは私の個人的な趣味です笑。


男の子の生徒さん用に車のシールも購入してみました(^^)





これからも生徒さんが楽しくレッスンを受けるために良さそうな教材があったらどんどん取り入れて行きたいと思います。 まなべバイオリン教室

無料体験レッスン随時受付中!

tel : 050-3555-4175

HP : https://www.daishi-violin.com


閲覧数:88回0件のコメント

Comments


bottom of page